2022年7月24日放送
番外編 決まっててゴメン 岐阜・下呂市
連絡を取った上でおじゃまする「決まっててゴメン!」今回は岐阜・下呂市の旅。言わずとしれた名湯・下呂温泉は日本三名泉のひとつと呼ばれ、東海地方屈指の温泉観光地として知られる街。
そんな温泉地でウドちゃんが最初に目指すのは『金物の昭和屋』。昭和屋工業の3代目の奥様の今井寿子さんがお客さんの声から製品化したユニークなネーミングの調理器具が話題なんだそう。
その名も「オサエちゃん」。早速ウドちゃんは四角いオサエちゃんを持たせていただくことに。「すごい!オサエちゃん!」ずっしりとくる重さにビックリ。
下呂市で創業して約90年の金物屋が作る「オサエちゃん」は鉄板など下からの熱だけでなく上からも食材を「押さえる」調理器具。ご主人の会社で働く建築用の鉄骨を作る職人さんが様々な調理用品を手作業で作っているそうです。
オサエちゃんの威力を最も発揮するという食材「手羽先」を焼いていただくと「素晴らしい!今まで見た鉄板料理の中で一番鮮やかな焼き目!」と思わず拍手のウドちゃん。鉄板との接触面積が広くなり、ブヨブヨした皮がパリッと焼き上がる!「本当は主婦に使ってほしい」と製品化したのですがアウトドアブームの影響もあって男性からの問い合わせが多いんだそうです。オサエちゃんや鉄板料理をこよなく愛する今井さんの軽快なトークにも心躍るウドちゃんでした。
続いては、賞味期限30秒という焼きたての「栃の実」のせんべいで有名な『千寿堂(せんじゅどう)』へ。栗ではなく「栃の実」を使ったモンブランが人気なんだそうです。ポリフェノールなど高い栄養素を含む「栃の実」は飛騨地方では冬の保存食として古くから親しまれてきました。
社長の代情さんがウドちゃんに実物の栃の実を見せてくれました。「栗みたい!」と驚くウドちゃん。栗のようなイガイガはなく殻に包まれている栃の実は、収穫してから何ヶ月もかけてアク抜きをしないと食用に使えないとても手間のかかるものなんだそうです。
そして、賞味期限30秒の「とちの実煎餅」をいただくことに。出来たての熱々!しかも最初は柔らかく、時間が経つと徐々に固まってくるお煎餅に「おいしい!どんどん硬くなってきた!早い!うわぁ」とウドちゃんは大慌て!さらに、人気の「しぼりたて栃の実モンブラン」をいただき、モンブラン好きのウドちゃんもご満悦!若い人にも伝統的な飛騨の食文化をもっと知ってほしいと社長自ら考案したスイーツなんだそうです。知っているようで知らない新たな下呂の魅力を再発見したウドちゃんでした。
-
岐阜県下呂市の旅はインパクトのあるオサエちゃんって誰?から始まりました。焦げ目パリッとなかなかのスグレモノですね。
-
オサエちゃんで押さえて焼くとめちゃくちゃ美味しそうに焼けますね。
-
とちの実せんべいの賞味期限がすぐに切れるのにはびっくりしました。
-
栃の実、「せんべい」と「もち」は食べたことがありますが「モンブラン」にはビックリしました。栃の実を食べることができるようにするためには、かなり手間がかかって大変だということを知っているので、よく考えられたなあと感心しています。
-
賞味期限30秒のとちの実せんべい!!あっという間に硬くなるんですね。
-
名称:昭和屋工業(金物の昭和屋)
所在地:岐阜県下呂市森859-20
連絡先:0576-25-2476
営業時間:8:00~19:00
定休日:日曜日
「オサエちゃん」角大 2200円、丸大 2420円
※現在は角小・丸小の販売は行っておらず、角大・丸大のみ
※詳しくはコチラ→ https://www.showashouwa.com/ -
名称:千寿堂
所在地:岐阜県下呂市森2557-4
連絡先:0576-25-4562
営業時間:8:00~17:00
定休日:不定休
※ウドちゃんがいただいたものは
「賞味期限30秒!焼きたて煎餅」100円
「しぼりたて栃の実モンブラン」1000円
※詳しくはコチラ→ https://www.tochinomi.com/
※掲載している情報は放送時のものです。変更される可能性がございますので予めご了承ください。