2022年11月20日放送
番外編 決まっててゴメン 愛知・東浦町
事前に連絡をとった上でお邪魔する「決まっててゴメン!」
今回は、徳川家康の母・於大の方の生誕地でもある愛知・東浦町の旅。
まず初めに訪れたのは、『食堂ひとつむぎ』。
出迎えてくれた店主・前田さんは会社員、農業、世界一周の旅を経験して2008年にお店をオープン。現在は奥さんや女性従業員とともにお店を切り盛りしています。地元野菜を使ったランチが人気で、2週間ごとにお総菜メニューを考案し続け、これまでに300種類以上のレシピを作ってきたんだとか。奥さんの亜弥さんが基本となるレシピを考え、ご主人がアレンジするなど夫婦協力して作っていますが、「長く勤めている従業員や家族など周りの人たちに支えられながらやれている」という奥さん。ウドちゃんは早速2週間限定のランチをいただきます。
5つの小鉢には、夫婦が考えたお総菜が盛り付けられ、どれもごはんが進むメニューばかり!常連客のなかにはお酒のあてにしている人もいるんだそうです。
ごはんもお酒も進むお総菜をあっという間に完食したウドちゃん、またいつか違うお総菜メニューが食べられることを楽しみに、食堂ひとつむぎを後にします。
続いては、東浦町の住宅地で陶芸家として活動する滝上一家を訪ねます。
母・真由美さんは『陶房玄 滝上』という屋号で陶人形を作製。娘のためにひな人形を作ったことをきっかけに陶人形作家となったそうで、元陶芸家でもある夫の一夫さんが相談役や釜焚きなど裏方的なポジションで真由美さんを支えています。あえて釉薬を使わずに土本来の色合いを生かした柔らかく優しさあふれる陶人形を作っているんです。
一方、元グラフィックデザイナーで長男の玄野さんは、『STUDIO.ZOK』を立ちあげ、“陶植”と名付けられた陶器を主に作製。新進気鋭の陶芸作家として斬新な作品を生み出しています。
“陶植”という名前の通り、サボテンなどの観葉植物を陶器で再現するなど、母・真由美さんの作品同様に土本来の色味を生かした、まるで本物の植物かのような質感が特徴なんです。ウドちゃんもその完成度に「すごいですね!」と感動。
家族だからこそ言えるさまざまな意見があり、その環境は他にはないものなんだとウドちゃんも実感。今後の家族3人の活躍を楽しみにしているウドちゃんでした。
-
お惣菜もお人形もたくさんの人々のふれあいから生み出されているのを痛感する回でした。神回ですね~。
-
近くに居ても知らないお店紹介していただきありがとうございました。今度友人と行ってみますね。
-
ひとつのことを続けている力強さを感じました。2週間で変わるお惣菜食べたいし、陶器で作ったお雛様にも関心があります。
-
ローカルニュース満載でとても参考になります。ウドちゃんの独特な雰囲気とコメントに癒されています。
-
陶器で作られたお雛様、植物がとてもステキでした。作り手さんの想いも感じられる作品がたくさんで、優しい気持ちになりました。
-
名称:於大公園
所在地:愛知県知多郡東浦町緒川沙弥田2-1 -
名称:食堂ひとつむぎ
所在地:愛知県知多郡東浦町緒川姥池29-4
連絡先:0562-85-3982
営業時間:11:00~18:00
定休日:日曜日・毎月第一水曜日
※ウドちゃんがいただいたのは
さわのはなご飯セット 1100円
ごはん お味噌汁 野菜メインの小鉢5品
※詳しくはコチラ→ https://www.hitotumugi.net/ -
【滝上真由美さん】
名称:陶房玄 滝上
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字西高岨40-1
電話:0562-84-0576
※詳しくはコチラ→ http://www.medias.ne.jp/~tobogen-takigami/
島文すわり 14300円
宝船 22000円
おもしろびな ピアノ 22000円 -
【滝上玄野さん】
名称:STUDIO.ZOK
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字西高岨40-1
電話:0562-84-0576
メール:info@studio-zok.com
※詳しくはコチラ→ https://studio-zok.com/
陶植-アガベ-チタノタ 9900円
陶植-アガベ-笹の雪 15400円
陶植-グラキリス(大) 33000円
※掲載している情報は放送時のものです。変更される可能性がございますので予めご了承ください。