2023年2月12日放送
番外編 決まっててゴメン 岐阜・大垣市
今回は岐阜県大垣市の旅!大垣城の西側にある城西広場から旅を始めるのですが、ウドちゃんは振り向いて大垣城を見ることができないんです。なぜなら、背後にある「櫓門」からゲストが登場するから!
ゲストが来る回は毎回、ウドちゃんには誰がゲストなのかを教えないのが旅ゴメルール。
今回も大垣城前にいるからか「姫に会いたいな~!」と叫んでいたところ…登場したのは『鈴木福』くん!ウドちゃんと過去にバラエティで一緒になったのはなんと11年も前だそう。
実は福くん、大垣市を舞台にしたドラマの主演を演じ、大垣市のあちこちで撮影したり、空き時間にはプライベートでマネージャーと街を散策したりしていたんだとか。
初めにお邪魔するのは、『美濃染元 福田屋』という染め物屋さん。5代目が「FUKUKITARU」というブランドの風呂敷を開発したという。まさに文字通り「福 来る」ということで盛り上がります!さらに2021年には「MOCHIAJI」という、ウェブサイトを利用してオリジナルの風呂敷を製作できるシステムを独自に開発。すでにウドちゃんの風呂敷は作っておいてくれたが、せっかく福くんが来てくれたので、福くんバージョンを一緒に作ろうということに。
さすが福くん、5代目のアドバイスを受けながらパソコンであっと言う間にひらがなで「ふく」という文字が並ぶスカイブルーの風呂敷をデザインしました。
ウドちゃんとともに今回の旅のお供として手提げ風に縛って持ち歩くことにしました。
次に訪れるのは大垣市の名産となっている「枡」づくしのカフェがあるということで『masu cafe』を目指します。なんと福くん、たまたまこのお店にドラマ撮影の合間にマネージャーと行った事がある事が発覚。かつて水運が発達していた大垣に木曽ヒノキが集まったことから枡の生産が盛んになったという大垣市。今でも枡を作り続ける『枡工房 枡屋』が枡の新しい可能性を探るアンテナショップ的に展開したカフェらしく、店内は壁からテーブルまで枡づくし!福くんは季節限定の「キャラメルナッツの枡シフォン」と「抹茶ラテ」をオーダー。この「枡シフォン」はなんと、枡にシフォン生地を流し込み、枡ごとオーブンで焼き上げるという。しかも食べたあとの枡は持ち帰ることができるんです。福くんは「ヒノキ味がする!ヒノキは食べたことないけど、香りが立って美味しい!」と大絶賛。さらにクルミとヒノキの相性の良さに「クルミをヒノキのチップでローストしたら美味しいかも!」とグルメな発言も飛び出し、「名アイディア!ホントに18歳〜?」と驚くウドちゃん。
福くんの好青年ぶりにやられっぱなしのウドちゃんでしたが、福くんとお揃いで大垣市の伝統ある『風呂敷』と『枡』をお土産にできて大満足の旅なのでした。
-
福くんとウドちゃん、楽しい旅ですね。風呂敷を手提げ風に持ってる福くん可愛かったです。
-
時の流れを感じるほど大人になっている福君に驚いています。思い出をたどるほっこりとした旅でしたね。
-
マスカフェ知らなかったですが流行りそう。まさか福くんがプライベートで行っていたとは。
-
枡ごと焼いたシフォンケーキ食べてみたいです。自分だけの風呂敷も欲しいです。
-
ウドちゃんと、福くん……ほんわかした感じが、まるで親子旅をしているような感じに見えましたよ。
-
名称:大垣公園 城西広場
所在地:岐阜県大垣市郭町2-56 -
名称:美濃染元 福田屋
所在地:岐阜県大垣市竹島町130
連絡先:0584-78-2585
MOCHIAJI 風呂敷…2750円~
※詳しくはコチラ→ http://fukudaya-n.com/ -
名称:masu cafe
所在地:岐阜県大垣市東外側町2-9 広瀬第二ビル1F
連絡先:090-9898-5468
営業時間:平日 11:00~16:00(LO.15:30)
土日祝 10:00~17:00(LO.16:30)
定休日:水曜日
※ウドちゃんと福くんがいただいたのは
MASU CHIFFON 880円
MASU PRESSO 880円
低糖わらびもち風(ほうじ茶つき) 880円
抹茶ラテ 550円
※詳しくはコチラ→ https://masucafe-ohashiryoki.jimdofree.com/
※掲載している情報は放送時のものです。変更される可能性がございますので予めご了承ください。