2023年9月17日放送
旅してゴメン 三重・亀山市
自由気まま♪行き当たりばったり「旅してゴメン!」今回の舞台は、三重・亀山市。東海道47番目の宿場町『関宿』は風情ある街並みが東西に1.8km続き、国の伝統的建造物群保存地区にも認定されています。古い歴史と新しい文化の融合する街です。
今回は『関宿』の中間地点、『関郵便局』のある『関宿高札場跡』から旅をスタート!午後の気温は35℃を超える真夏日…昔の夏の様子を想像しながら歩いていると、「名物志ら玉」というのれんを発見。早速おじゃまさせていただくことに。「志ら玉」はこしあん入りのお餅のことで、旅人に愛された江戸末期から伝わる銘菓とのこと。白いお餅の上の色合いで、四季を表しているそうです。今回は、「志ら玉」をかき氷にのせた「志ら玉氷」をいただきました♪実は2004年にも訪れたことのあるお店。あの頃と変わらぬ優しい甘さとひんやりとした氷に、暑さも吹き飛んだウドちゃんでした。
『西の追分』を目指し歩いていると、ふと足を止めたウドちゃん。「ちょっとここ行ってみましょうかね」脇道へ入ってみることに。街道を外れて歩いていると、自宅の畑に水やりをしている男性と出会いました。この先に無料で入れる足湯があるという情報をゲット!教えられたとおりに探していると、駐車場の横に足湯らしき建物を発見!ところが、この日は月曜日…残念ながら休業日でした。地下1300mから汲み上げられた温泉は、鉄分と塩分に富み、疲労回復の効果があると言われる足湯。「またのお楽しみに」と、『西の追分』まで踏破することを目標にしたウドちゃん。改めて東海道へ戻り、歩き続けると、ついに『西の追分』に到着しました!
目標を達成したウドちゃんは、『JR亀山駅』前へ♪2022年にリニューアルされた駅前にある『亀山市立図書館』のスタイリッシュでモダンな外観に驚くウドちゃん!展望できるようなスペースは無いようで、次へ向かおうとした時、「ウドちゃん!」声をかけてくださったのは、『瑞宝軒』の店員さんで、2015年におじゃまし「ロシアケーキ」をいただいたお店でした。その当時販売されていた「ロシアケーキ」は、残念ながら終売…現在は、駅前の再開発を機に、歴史ある和菓子「亀乃尾」と、伊勢神宮に奉納するお米「結びの神」の米粉を用いた「龍乃髭」と名付けられたバームクーヘンに特化したお店にリニューアルされたそうです。
続いて、以前訪れた時の記憶をたどって、『亀山城跡』を目指すことにしたウドちゃん。途中、寄った亀山宿の東屋で亀山城らしき建物の位置を確認!途中出会った子連れのお母さんに話を伺い、かつての外堀や三重県内に唯一現存する城郭建築『多門櫓』を拝見。涼しい風を感じながら街の風景を堪能した帰り道、先ほどの親子に遭遇。お礼を伝えると、なんとサプライズが…!街の人との交流を通じ、ほっこり温かい気持ちになった旅となりました。
-
しらたまかき氷はおいしそうですね。足湯もいいです。いいところ教えていただきました。
-
昔の風情のある静かな町並みで、歴史が感じられました。ウドちゃんもまた家族の皆さんと来てください。
-
足湯残念でしたけど可愛い子供からの松ぼっくりに心癒されます。
-
お店の方とウドちゃんが、前回の訪問の思い出を懐かしそうに話されるやり取りが楽しいです。
-
この番組でウドちゃんにお会いできるのも残りわずかとなってきました。ウドちゃんの楽しい旅を目に焼き付けておきたいと思います。
-
名称:関宿高札場跡(「関郵便局」前)
所在地:三重県亀山市関町中町428-6 -
名称:前田屋製菓 関店
所在地:三重県亀山市関町中町407
連絡先:0595-96-0280
営業時間:10:00~18:00
定休日:不定休
※ウドちゃんがいただいたのは
志ら玉氷(練乳トッピング)…480円 -
名称:小萬の湯
所在地:三重県亀山市関町新所1974-1(「関観光駐車場」東隣)
連絡先:0595-96-1215(亀山市観光振興室)
利用時間:10:00~17:00
定休日:月曜日(月曜日が祝日または振替休日の場合は、その翌日)
使用料:無料 -
名称:瑞宝軒
所在地:三重県亀山市御幸町231-54
連絡先:0595-82-3331
営業時間:9:30~18:30
定休日:木曜日
龍乃髭ハード ホール(プレーン)…1個1600円
※ウドちゃんがいただいたのは
龍乃髭ハード カット(プレーン)…1個250円
※詳しくはこちら→https://zuihouken.co.jp/ -
名称:亀山城跡
所在地:三重県亀山市本丸町
連絡先:0595-96-1218(亀山市まちなみ文化財グループ)
※掲載している情報は放送時のものです。変更される可能性がございますので予めご了承ください。