誰かが埋めた?小学校の花壇にシカの頭部 校長「憤りを感じる」、防犯カメラを新たに設置 岐阜県

2025年1月15日 16:29
岐阜県美濃市の小学校で1月9日、信じられないことがありました。花壇でシカの頭部が見つかり、警察は何者かが埋めた可能性も含め調べています。
「春に向けて花が植えられているその間に、完全に埋めたという状態ではなく、少し埋められたところに土がかぶさっていた状態でした」(中有知小学校 石原隆 校長)

 花壇から出てきたのは、シカの頭部でした。

 岐阜県美濃市の中有知小学校によりますと、9日午前9時ごろ、校務員の女性が花壇の手入れをしていたところ、苗が踏み荒らされ、土が盛り上がっているのを不審に思ったといいます。

「教頭が児童が帰ってから確認したところ、シカの頭部が発見されました」(石原校長)
 

シカの頭部が見つかった小学校の花壇

前日の花壇は異常なし
 シカの頭部は約40~50cmで角はなく、肉や皮がついた状態で腐敗はしていなかったということです。

 前日の8日に校務員が花壇の手入れをした際には、異常はなかったということです。

 校門は車止めがあるだけで、夜間もカギはかけられていません。

 8日は小学校の体育館を夜間開放していたため、午後9時ごろまでは人がいたとみられています。
 

「人為的なものでは」と話す中有知小学校の石原隆校長

なぜ小学校の花壇に?
 現場となった小学校は、東海北陸道の美濃インター近く。住宅が多く、近くに山がある場所でもありません。

Q.この辺りでシカは見る?
「いないと思う。山もないし」(近隣住民)

「子どものいるところで気持ち悪いものを置かれたら、子どももかわいそう」(近隣住民)

 なぜ小学校の花壇に、シカの頭部が埋められていたのでしょうか。

「何とも言えないですが、警察も動物などではなく、人為的なものだろうと話しているので、人為的なものだと思うが、何を意図するかは学校としても判断しかねる状況です」(石原校長)

 石原校長によると、最近トラブルなども特になかったということです。
 

小学校では防犯カメラを新たに2台設置した

何者かが埋めた可能性も
 小学校は警察などに連絡し、防犯カメラを新たに2台設置しました。

 登下校の見守りや、子どもたちの登校前に学校内の点検を行っています。

 警察も、小学校周辺のパトロールを強化しています。

「どういう経緯か分からないが、憤りを感じます。子どもたちが安心安全に学校生活を過ごせるよう、日常を早く取り戻せるように願うばかりです」(石原校長)

 小学校によると、子どもたちは今のところ動揺などはなく、普段と変わらない様子だということです。

 警察は、何者かが埋めた可能性も含めて調べています。

 また美濃市教育委員会によりますと、2013年にも今回の小学校の校庭で猫の頭部が見つかったことがあったということです。

 今回の事案との関連については分かっていません。
 

これまでに入っているニュース

もっと見る

これまでのニュースを配信中