「ハイレベル」宇野と鍵山がダブル表彰台 愛知のスケーター全員がメダル獲得 フィギュアGPファイナル
2023年12月12日 13:24
10日まで開かれていたフィギュアスケート、グランプリファイナル、地元愛知のスケーターは、全員がメダルを獲得しました。戦いを終え、改めて選手たちが語ったこととは。
史上最高レベルの戦いとなった男子。
名古屋市出身の宇野昌磨選手と、中京大学の鍵山優真選手がダブル表彰台。
オリエンタルバイオ/中京大学 鍵山優真選手
「本当にハイレベルな中で滑れたのも1つの経験になった」(オリエンタルバイオ/中京大学 鍵山優真選手)
トヨタ自動車/名古屋市出身 宇野昌磨選手
「ハイレベルっていうのをキープできるように一員として頑張っていきたい」(トヨタ自動車/名古屋市出身 宇野昌磨選手)
木下アカデミー/名古屋市出身 吉田陽菜選手
初の大舞台で銅メダル
さらに、初出場にして銅メダリストとなったのが、名古屋市出身の吉田陽菜選手です。
「ここに来られるだけで本当にうれしかったので、達成感もあってすごくうれしいです」(木下アカデミー/名古屋市出身 吉田陽菜選手)
今から6年前、地元名古屋で開かれたファイナル。
小学6年だった吉田選手は、観客から投げ込まれる花束を拾っていました。
吉田陽菜選手(2017年取材)
将来の夢「GPファイナルで上位を目指したい」
2017年の取材では――
Q.将来はどんなフィギュアスケーターになりたいですか?(島津咲苗アナ)
「将来はGPファイナルの舞台に立って上位を目指したい」(吉田陽菜選手)
木下アカデミー/名古屋市出身 吉田陽菜選手
憧れの世界一決定戦で輝き続けた18歳
そして、グランプリシリーズにデビューした今年。早くも夢舞台にたどり着きます。
代名詞のトリプルアクセルを降りると、すべてのジャンプを着氷させるなど、憧れの世界一決定戦で輝き続けた18歳。
見事銅メダルを獲得し、6年前に語った夢を叶えました。
「来年も出たい気持ちはあるので、その時にできることを精一杯やりたいと思います」(吉田陽菜選手)
LYS/北名古屋市出身 上薗恋奈選手
中学1年の上薗恋奈選手が初出場で銅メダルを獲得
ジュニアのファイナルでも、北名古屋市出身、中学1年の上薗恋奈選手が初出場で銅メダルを獲得しました!
「まだ3位を取ったっていう実感は湧いてないけど、メダルを見てすごくうれしい気持ちでした」(LYS/北名古屋市出身 上薗恋奈選手)
実は、9月のジュニアグランプリシリーズが人生初海外だった上薗選手。
「お母さんたちもいないし、不安もあったけど、先生とか選手の方々にサポートしていただいて」(上薗恋奈選手)
慣れない環境ながら実力を出し切り、2試合連続で表彰台に上がりました。
LYS/北名古屋市出身 上薗恋奈選手
クールとかわいいのギャップが魅力のシンデレラガールに注目
そして、迎えたファイナルのショートプログラム。
すべてのジャンプをミスなく決め、持ち味の中学生離れした表現力もしっかり発揮。
完璧な演技を見せますが、何とも言えない表情。
「いい演技ができてうれしかったけど、まだフリーが残っていたので、切り替えてやっていかないとダメだなと思っていました」(上薗恋奈選手)
演技だけでなく、考え方も大人びている13歳は、フリーでも会心の滑り。
今度は、笑顔がこぼれました。
クールとかわいいのギャップが魅力のシンデレラガール。
今後も上薗選手の活躍に注目です。
「周りの感謝の気持ちを忘れずに、自分の魅力を発揮できる選手になっていきたいなと思っています」(上薗恋奈選手)