トランプ大統領の就任で東海地方への影響は? 経済の専門家「他地域より影響大きくなる」
2025年1月21日 19:18
トランプ大統領が就任したことで東海地方の暮らし、企業はどんな影響を受けるのか取材しました。
三菱UFJリサーチ&コンサルティング 塚田裕昭さん
波乱を予感させるトランプ大統領の就任。
就任演説を聞いた経済の専門家の注目点は――
Q.就任演説で注目したのは
「それほど意外性はなかった。これまでの主張を述べたというふうに見た」(三菱UFJリサーチ&コンサルティング 塚田裕昭さん)
ただ、気になるのは関税の引き上げです。東海地方への影響を聞くと――
「東海地区は特に自動車産業、北米向けの輸出の割合も日本の中では結構高い。東海地区にとっては、マイナスに効いてくる。日本の他地域に比べても影響は大きくなる」(塚田さん)
一方、暮らしの面では――
「過度の円安の修正で、このところ円高方向に行ったとみたが、アメリカのインフレ基調が続いて、利下げが遠のいているなと、今の程度の円安は続く」(塚田さん)
影響は他にも――
「関税で輸出が鈍化すると、企業にとっては若干厳しめの状況になる。賃金にじわじわと効いてくるというか、なかなか伸びが鈍化してくるとかが有りうる。今の物価高や物価水準が続くとなると、生活的にはそんなに楽になるわけではない」(塚田さん)