学生食堂で”100円朝食”始まる 名古屋・名城大学「生活リズム整える手助けに」

2024年9月24日 17:37
朝ごはん、しっかり食べていますか? 生活リズムを整える手助けになればと、名古屋市の名城大学がこの秋も「100円朝食」を始めました。
 名古屋市天白区の名城大学。午前8時半過ぎという時間にかかかわらず、食堂には学生たちの姿が――。

 目当ては朝ごはん。そのお値段、なんと100円です。

 朝食メニューは、おにぎり2つとおかず、みそ汁。全部で280円分です。

 学生向けの朝食を、なぜ100円で?

「朝食をとらない学生が多いと聞き、大学として何かできないかなと。ワンコインの中でも、手軽さを求めて100円で朝食が食べられるというインパクトで100円にした」(名城大学 学務センター 伊藤優華さん)
 

名城大学の食堂で朝食を食べる学生たち

品薄のコメ、学生にも人気
 名城大学では2016年度から100円朝食を続けています。

 提供は午前8時半から9時までの30分間。

 前期・後期ともに、学期が始まって1か月ほどの期間限定です。

 アルバイトなどに追われる学生への支援でもあるこの取り組み。

 品薄で価格が急騰した「コメ騒動」もあり、学生たちには、コメが人気だといいます。

 280円分のメニューを100円で食べられることに学生は――。

「100円でこの量はめちゃくちゃお得」(2年生)
「お得でたくさん食べられてうれしいです」(4年生)
「(朝食の)習慣がつけられたらいいなって思っています」(2年生)

 名城大学では、普段の生活でも朝食の習慣をつけられるように、100円朝食の終了後も学生を指導していきたいとしています。
 

これまでに入っているニュース

もっと見る

これまでのニュースを配信中