「コート引っ張り出した」東海地方で“寒の戻り” 各地で平年を下回る寒い朝 東海地方
2025年3月31日 12:39
寒気が流れ込んだ影響で東海地方は、各地で平年を下回る寒い朝となりました。
放射冷却の影響などで各地で30日よりも気温が下がり、名古屋では最低気温が4.4℃と3月中旬並みの寒さとなりました。
31日朝、名古屋駅前ではマフラーを巻いている人やダウンジャケットを着ている人の姿が見られました。
「寒いです。寒の戻りというか肌寒いです」(60代)
「急に寒くなって、慌ててコートを引っ張り出してきました。暖かくなってきたなと油断していました」(30代)
週間予報
寒の戻りは、1日までで、2日以降は寒さが緩みそう
31日これからの天気です。愛知県や三重県を中心に雲が広がりやすくなるでしょう。
一部では、にわか雨の所がありそうですので、雲行きにご注意ください。
最高気温は、名古屋と津は11℃、岐阜は13℃の予想です。風は、30日ほど強くありませんが、空気は冷たいままでしょう。
週間予報です。4月1日から2日は、広い範囲で雨が降りそうです。
標高が高い所は、雪になるでしょう。
3日は、雨の所は少なくなり、4日は全般に晴れる見込みです。
寒の戻りは、1日までで、2日以降は寒さが緩みそうです。