勝負おやつも6日に名古屋決戦!夫婦二人三脚で挑む「季節のフルーツ餅」選んで!

2024年7月5日 17:01
王位戦の対局とともに注目なのが「勝負おやつ」。こちらでも“熱き戦い”が繰り広げられてきました。ドデスカ!とドデスカプラスは、それぞれ2品のお菓子に注目。「勝負おやつ」にかけた思いを、取材しました!
 名古屋市南区、住宅街の細い路地を通り抜けた先に、ひっそりとたたずむ、和菓子店「一朶」。

 店に並ぶのは、定番のおはぎや草餅に、フルーツたっぷりのあんみつ。

 知る人ぞ知る名店が、1日1000個出るという看板商品「季節のフルーツ餅」で“勝負おやつ”の戦いに挑みます!
 

季節のフルーツ餅(432円)

この時期一番おいしいフルーツで勝負
 「この時期、一番おいしいフルーツの桃とメロンで勝負しました!羽二重餅を使っていて、ふわふわっとした食感の中から、じゅわっとした果肉を楽しんでいただく。藤井七冠と渡辺九段に食べていただきたいです」(一朶 店長 伊藤ひとみさん)

 店主である伊藤ひとみさんのアイデアを形にするのは、夫で和菓子職人の、誠敏さん。

 産地や時期を見極め、本当においしいフルーツしか使わない、こだわりぶり。

 果汁あふれるフルーツを、白あんとともに包むのは羽二重餅。

 「羽二重餅は上生菓子として、お茶席のお菓子に使われていた生地。ふわっとした食感が、フルーツとマッチングするんじゃないか」(一朶 和菓子職人 伊藤誠敏さん)
 

一朶 和菓子職人 伊藤誠敏さん

決戦の時を迎える心境は?
 一朶の和菓子は、ファンも多く――

 Q.きょうは何を買われたんですか
 「本わらび餅とか、桃餅。すごくおいしいです。藤井七冠に食べてほしいですね」(お客さん)

 そして、この週末に決戦の時を迎えるにあたり、いまの心境を聞いてきました。

 「ハラハラしながら、ドキドキしながら連絡を待っています」(伊藤誠敏さん)

 Q.準備は大丈夫ですか
 「日頃から出しているお菓子なので。基本的なことですけど、おいしい物を作る。おいしい物を届けたいなと思っています」(伊藤誠敏さん)
 

くま棋士(594円)

ドデスカ!が注目するのは「くま棋士」
 そして、朝のドデスカ!が注目するのは、名古屋市中村区の洋菓子店「ステラプリンス」の「くま棋士」。

 特製チョコムースの中に、名古屋コーチンのクレームブリュレ。

 クマがちょこんと「将棋の駒」を抱えたシルエットは、「ぴよりん」好きの藤井七冠にも刺さるはず!?

 「くまと目が合ったら、選んでくれると思うので。目が合うことを願います」(パティシエ 鈴木里織さん)
 

これまでに入っているニュース

もっと見る

これまでのニュースを配信中